Andare alle Stelle

星出豊

星出豊の著書の御案内


「ジャコモ・プッチーニ」


発行:知玄舎
発売:星雲社
  A5判上製本 240頁 
  2003年8月26日初版発行
  定価2,800円(税抜)+消費税
  ISBN4-434-03401-4 C3073 \2800E


2014年6月27日より、電子書籍でもお求めいただけるようになりました
http://contendo.jp/store/contendo/Product/Detail/Code/J0010283BK0021151001/

対応デバイス
[ WindowsPC ] [ Androidスマートフォン ] [ Androidタブレット ] [ iPhone/iPod touch ] [ iPad ]
定価 1,620円(税込)
詳しくは配信元「コンテン堂」 http://contendo.jp/ をご覧ください。



目次紹介  プッチーニオペラの世界      レ・ヴィッリ、日本初演(藤原歌劇団)の記録 …… 口絵      ボエームの舞台芸術 …… 口絵      トスカの舞台芸術 …… 口絵      蝶々夫人、喜波貞子とワルシャワ国立劇場 …… 口絵 はじめに  第1章 天才劇場音楽家      プッチーニの軌跡 ―Storia della vita di Puccini―      プッチーニの手紙 -Lettere di Puccini-      プッチーニの十戒 -Il decalogo di Puccini-  第2章 オペラ初作品の成功と影響      レ・ヴィッリ -Le Villi-      星出の雑談 -レ・ヴィッリ  第3章 愛と死の原点      ラ・ボエーム -La Boheme-      ラ・ボエーム楽曲解説      星出の雑談 -ラ・ボエーム  第4章 ヴェリズモ・オペラへの展開      トスカ -Tosca-      トスカ楽曲解説      星出の雑談 -トスカ  第5章 東方世界との融合      蝶々夫人 -Madama Butterfly-      蝶々夫人楽曲解説      星出の雑談 -バタフライ      トゥーランドット -Turandot- あとがき


本書から一部を御紹介します

●はじめに
 プッチーニはその生涯を通じて、実に、何千通という手紙を書いている。その内容は、プライベートなことから音楽や、彼の創り上げてきた作品に関することまで幅広い内容となっている。
 私が本書を書こうとしたきっかけは、彼の三大オペラ《ラ・ボエーム、トスカ、蝶々夫人》を彼の手紙を中心に楽曲解説をしていくことで、スコアの裏側に秘められた、創作の過程や意図を読み解くことができるのではないかと思ったからだ。そしてまたそこに、プッチーニについての新たな発見があるのではないかとも思ったからだ。
 ところが、膨大な量の手紙を見進めていくうちに、プッチーニという大作曲家の華々しいデビューに隠された、様々な苦悩についても語らなければならないような、そんな思いが心に湧いてきた。
 彼の最初のオペラである《レ・ヴィッリ》は、私自身が藤原歌劇団で日本初演を振らせていただいたことがある。私にとって、実に思い出深い作品である。彼の作曲家としての誕生を書くとなれば、当然に最後の作品、《トゥーランドット》の劇的な初日のことまで触れるのは必然であろう。
 プッチーニの全ての手紙を掲載することはもちろん出来ない。しかし、一部の手紙を通して見えてくる、彼の作曲家としての軌跡も少し追ってみたいとも思った。  それから本書では、曲目の解説の後に、「星出の雑談」として、公演の思い出、あるいはオペラの楽しみを、音楽家とはちょっと離れたところで書かせていただいた。
 特に《バタフライ》においては、喜波貞子さんという、日本ではあまり知られていないが、ヨーロッパで活躍したソプラノ歌手の話も織り込ませていただいた。  ご協力いただいた方のお名前は、その都度、ご紹介させていただこうと思う。
 こうして書き始めたこの本である。実際のところ、大芸術家の作品についてあれこれ書くのは失礼ではないかと思ったりもしたが、彼に電話で聞くことが出来るわけではないので、彼の我がままと、私の我がままとを思い切きりぶつけてみることにした。
 因みに2004年は《バタフライ》初演から100周年を迎える。それを記念するとともに、《レ・ヴィッリ》初演でご一緒させていただいた、故・粟國安彦氏、東敦子女史、山路芳久氏……若くして亡くなられた皆様に、感謝を持ってこの本を捧げることができたら幸いである。

2003年5月 著者

星出豊著:「ジャコモ・プッチーニ」より



ネットでの御注文はhttp://chigen.ddo.jp/~chigen/shuppan/m-puccini.htmから。
書店での御注文は、星雲社取り扱い知玄舎の本、と申し添えてください。
またはAmazonからも入手できます。(定価税込 3,024円)
電子書籍でのお求めは、コンテン堂から(定価税込 1,620円)





■正誤表

星出豊著『ジャコモ・プッチーニ』(初版)の本文中に誤りがあります。
愼んでお詫び申し上げますとともに、次のとおり訂正いたします(知玄舎)。

 44頁上から4行目「音定」を「音程」に訂正。
 65頁上から1行目「18世紀」を「19世紀」に訂正。
 81頁上から3行目「ページア」を「ペーシア」に訂正。
 190頁下から14行目「<P97 b7>」を「<P95 b7>」に訂正。
 236頁下から3行目「満年順子さん」を「萬年順子さん」に訂正。
 237頁上から1行目「満年さん」を「萬年さん」に訂正。










▲ページトップに戻る


inserted by FC2 system